SSブログ

みんなの地図2を買いました [Playstation・PSP・PS Vita]

遅ればせながらPSPソフト”みんなの地図2”を買いました。前作の”みんなの地図”が発売されたときから気になっていたのですが、欲しいかも?と思ったり、なにかのきっかけで買うのを忘れたり。。。 そんな繰り返しで、今まで買っていませんでした。 私の場合 VAIOtypeU でも地図ソフトは足りてるのですがPSPの機動性を生かした使い方を自分の頭の中に想定したとき買わずにはおられない!となってしまいました。

まぁ、要するに物欲に負けたわけですね(^-^;
今回購入したソフトは2本。みんなの地図2」GPSレシーバー同梱版 と 中日本編です。


みんなの地図はソニースタイルで好評発売中!しかも、特典(ポーチ)付き!!

ソニースタイルでみんなの地図を購入すると、今なら特典として”GPSレシーバーを装着したままPSPを収容できるキャリングポーチ”がついてきます。今回は、みんなの地図2・GPSレシーバー同梱版 と 中日本編 の2本を購入したのでキャリングポーチが2つついてきました。

こちらが、全国版GPSレシーバーセットのパッケージデザイン。大きさはPSPソフトの2倍くらいの幅ですが、高さはPSPソフトと一緒です。

中身はこんな感じです。みんなの地図2全国版パッケージがそのまま入っていますね。GPSレシーバーの箱は簡易なものになっています。

そして、こちらが”みんなの地図2 中日本編”です。こちらがメインで使うこととなりそうです。


改めて紹介するのもナニですが、GPSレシーバーです。凄くコンパクトなつくりになっていますね!

PSPとのバランスを考えるとベストなデザインかも知れませんが、もう少し大きくても・・・と、思ってしまいました。・・・と、言うのも大きいほうが、なんとなくGPSをキャッチする感度が良さそうな気がして・・・(^-^;

先ほど紹介したケースに収納する場合はこんな感じです。角度をフリーに変更することが出来ますので、折り曲げて収納します。

この収納ケース、なかなか良く出来ていてUMDをもう一枚収納するポケットがついているほか、中にはメモリースティックDuoを2枚収納するちいさなポケットまで付いているのですよ。こういった”おまけ”って結構嬉しくて、同時に頂いた予備の分は大切にしまっておこうと思いました。

で、早速外に出て使って来ました! 
と、言っても写真がありません。。。
外が明るすぎて、写りこみが激して、全ての写真がボツってしまいました...Orz

カンタンに感想だけ・・・

”よかった”と感じられたところ(^-^)/
 ・歩行者用に作られてる地図だけあって詳しい
 ・地図の表示パターンがいろいろあって自分にあったものをチョイス出来るのが良い
 ・L・Rボタンで360°回転できるところが便利
 ・情報が手軽に入力でき、アイコンや分類別も楽しい!
 ・大阪市内なので、PlaceEngine(プレイスエンジン)恩恵を感じられた。
もう少し頑張って欲しいかな?と思うところ(・_・)/
 ・GPSをキャッチするまで時間が結構かかる
 ・けっこうマメにロードをするので、軽快さにかける
 ・もう少しカンタンな表現(スポットなど)でも、よかったかのでは?と・・・

冒頭にも書きましたが、VAIO typeUで地図ソフト使っているのですが、VAIO typeUって数段レベルが高いですね。 サクサク動くし、スクロールも早いし・・・・改めて私の使ってる VAIO typeUって凄いんだな。。と思いました。(記事参考) ただ、以前持っていたPDAの地図と比べると何もかもが上をいくデキです。お手軽に地図を楽しみたいなら、これはオススメ商品でしょう! 

それと、みんなの地図2は、地域版が日本地図を3分割して発売されています。ソニースタイルでの販売価格が 4,284円。この価格でこれだけの詳細地図、私の知る限り書籍では買えません。


ちなみにこちらが、地域版・中日本編です。ほとんど全国版と変わり映えしませんが・・・


私のお店をホームポジション登録しておきました。
ちなみに、歩行者ルート探索なる機能が付いています。これが案外、役に立ちそうなんですよ~

メニューから、スタート地点とゴール地点を設定します。
※ちなみに歩行者ルート探索は3キロ程度という制約があります。

探索条件も、さすが歩行者ルート探索です。”ラクな道”とかもあるんですよね。。。 説明書を読むと、なにやら階段とか歩道橋を避けて探索してくるのだとか・・・・


今回は、いつも通勤で通っている駅”JR西日本・桜ノ宮”駅~お店までを探索してみました。


誰がどう考えても、地元の人しかわからない道を選んでくれましたよ。
実は、いつもこのルートで会社-駅間を通っているのです!正直驚きました(^-^;

ちなみに選んだ道は・・・
・商店街の中
・一方通行を逆×2通り

と、カーナビなら”絶対ありえないルート”です!!!
こ、こいつは面白い!!

VAIO typeU と比べると、”スクロール””画面の切替”など処理的な速さが全然違いますが、この歩行者用ルート探索は本当に面白いですね。知らない街もこのセットがあれば凄く楽しく街歩きが出来そうです(^-^)/

みんなの地図と言えば、みんなでつくる地図”PetaMap(ペタマップ)” や、ガイド屋さんも楽しまなくては!!まだまだ、みんなの地図2遊び方素人なので、学ばなくては・・・(^_^;

 ガイド屋さんで情報GET!

 みんなで作る地図サイト!


☆今回レビューした商品はこちら!

みんなの地図2シリーズ はソニースタイルで好評発売中!


しかも、今ならキャリングポーチの特典付き!!!

  



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。