SSブログ

自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・1 [店員の休日]

今日は、いよいよ公開しちゃおうかと思います。

先日からちょこちょこ画像が出ていました、自宅の自作・鉄道模型レイアウト・・・ 実は”忙しい”とか”時間がない”とか、言い訳たっぷり。。。で、なんと!!2003年の12月から作り始めて未だ完成させていません!公開をきっかけに尻をたたかれた気分で、2008年内完成を目指します!あ、あくまでも予定ですが(^_^;

興味にある方は”続きを読む”をどぞ!

その前に・・・
今でこそ、WEBやBlogでいろいろなテクニックが公開されていますが、全く無知で作り始めました。見る人が見れば突っ込みどころ満載だと思うのですが、大目に見てあげてください(^-^;

2003年10月 
 幼少のころから憧れていた鉄道模型レイアウトの制作に取り掛かる準備をする。
2003年11月 
 日夜、レイアウトの図面制作に明け暮れる。(大げさだなぁ) だが!私の家にはレイアウトに取れるスペースは1800cm×450cmが限界であることがわかり、理想のレイアウトから改良を余儀なくされる。
2003年12月
 レールやコントローラー、レイアウト用品、おかしやジュース・必要な資料の買出しで10万円ほど支出する。

そして・・・2003年12月15日 いよいよ工事に取り掛かります。

ちなみに当時”blogネタ”にするとは考えてもいませんでした。。。
ので、細かい部分の写真はありません。


カラーボックス6個並べた上にレイアウトパネル1枚900cm×450cmを、たてに2枚並べ、ジョイントしいよいよ制作開始です。まずは図面どおりにレールをつないで”仮組み”をし、レールのフチを赤ペンでなぞっていきレイアウトパネルに書き込んでいきます。


レールが通る場所に鉄道模型専用の勾配用発砲スチロールを、レイアウトパネルに接着していきます。押しピンで固定し、完全に接着されるまで2日待ちます。 


次は山の制作に取り掛かります。トンネル出入り口部分をあらかじめ決めて接着します。写真ではわからないのですが、黒のケント紙を出入り口付近に貼り、トンネン内部のレール付近は発泡スチロールで囲い空洞にします。トンネルが重くなりレイアウトそのものが、数年後にゆがむことのないよう出来るだけ軽い素材を使い、山らしく整えていきます。 


新聞紙の山に水にぬらした石膏シートを貼っていきました。
完成後見ると、雪山のようですね(^-^; カチカチに固まるまでしばらく放置します。 


数日後、石膏が固まってるのを確認してレールを再び仮組みしていきます。持っている長さの違う車両をいろいろと走らせて、おかしな動きをしないかをじっくり時間をかけて確認します。1800×450と小ぶりなレイアウトにしては少し勾配をつけすぎたみたいです。長い編成車両になると下り坂での速度が上がってしまいました。。。とは、いうものの長い編成を走らせる目的がないので、このままで続けていきます。


これはコントローラーです。右の青いのはポイント切り替え器です。


特にトンネル付近も入念に確認していきます。トンネル内でトラブルがあったとき用に、表から見えない救出用蓋も用意していますが、本物車両で言う18m級車両を何度も往復させチェックしていきます。

と、今回はここまで! 
今後も小出しで掲載していく予定です。楽しみな方は次回お待ちくださいね♪

自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・1 
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・2 
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・3  
自宅でも鉄分補給 Nゲージ・レイアウト制作過程・4 

※当店では模型の取り扱いはありません。あしからず・・・m(__)m


~ 店員・今日のプチネタ 第18回 ~
店員yasの「プチな日常ネタ」をお伝えしたいと思います。
記事にするほども量がない。そんな小ネタコーナーです(^_^;

☆セレッソ大阪(J2)26節終了 11勝 4分 11敗  勝点34 7位
愛媛FCと対戦し(0-2)で勝利しました。 
完封で快勝!だけど、なぜかスッキリしません。。。それは、ゼ・カルロス選手のPKがあまりにも!に、見えたから、この日のゼ選手は良く相手にパスをカットされてたので嫌な予感はしてたのですが・・・簡単に蹴ってキーパーに止められたの見て、先日の日本A代表戦の時と同じように、またしてもリモコンを投げそうになってしまいました(^-^; J2は最後に得失差効いてくるからなぁ・・・外国人選手の起用ってムツカシイですね。。急に熱くなったり、元気がなくなったり。途中で帰ったり。。。 次節はザスパ草津さんをホームに向えるわけですが、勝って”始めての貯金生活”に入りたいところです・・・そして、そのあと2試合は正念場、ヴェルディさんと、ベガルタさんと上位を掛けて戦います!

  森島(康) 小松
 古橋      濱田
   香川  アレー
 ゼ 江添 前田 柳澤
      吉田

次、こんな感じかなぁ~ 各選手が力を出せばすごい強そうなのですが・・・

☆ ソニースタイル 情報!

キャンペーン詳しい案内はこちら!

U-17と言えば、セレッソ大阪の柿谷選手です!参加したい気持ちでいっぱいですが・・・ よ~く、見ると(良くみなくても)、あの「うん、いいですね。」「ハイ、いいですよ。」「あーちょっと惜しい。」「うわぁ!」と感情系迷解説のM氏と、一緒にですかぁ!!! いやぁ、行きたくないなぁ(爆)(^0^;

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。