SSブログ

サイバーショット・DSC-H7 実写レビュー [デジカメ(Cyber-shot)]

4月27日にソニースタイルから個人的に購入しました、ソニー サイバーショット DSC-H7を使って先日いろいろと撮影をしてきました。作例ととも参考にして頂けたら・・・と思います。高倍率ズーム&動きの速い被写体に強くなったという、ふれこみのH7ですが実際に使用してみて、どうだったのでしょうか?


ソニー サイバーショット DSC-H7 ソニースタイル販売価格:49,800円(税込)
今なら5,000Beat(5,000円分のクーポン券)他がもらえるキャンペーン中!
詳しくはソニースタイル WEBページにて確認を!!!

商品が到着して帰宅後、いろいろとさわってみました。 このH7は、なんと言っても機能が盛りだくさんなのです。誰でもカンタンにキレイに撮影出来るオートモードから、露出、絞り、シャッター速度までを使い分け出来るマニュルアルモードもあったりします。 自室でいろいろと使い方のアレコレを頭の中で整理してみるものの、実際に撮影してみないとわからないものですよね。 習うより慣れろ!と、いうことでボタン操作のマニュアルだけを頭にたたき込んで翌日、撮影に行きました。

※最近のレビューは写真点数が非常に多くなってきています。
BB環境以外で通信されてる方には申し訳ございません。ご了承ください。。。

作例1:花と空と鯉のぼり

ソニー サイバーショット・DSC-H7  オートモード オートWB
等倍サイズで確認したい方はこちら!So-netフォトにて<ダウンロード>出来ます。

正面左側の白いお花にピントを合わせました。下からややあおり気味に撮影しています。 非常に発色が良く、見た感じでもわかる通りとても鮮明です。当日は紫外線が非常に強かったのですが、鮮やかに写せています。この写真だけをみると今回、2007年春に発売されたサーバーショットのシリーズの中ではズバ抜けて良い画質のような気がします。等倍サイズをダウンロードして見て頂いた方がよくわかるかも知れませんね。

作例2:ズームマクロでお花撮影

ソニー サイバーショット・DSC-H7  オートモード・マクロ入り オートWB
等倍サイズで確認したい方はこちら!So-netフォトにて<ダウンロード>出来ます。

マクロモードを入りにして、右側手前のお花にピントを合わせ、少しズームを利用して後ろのボケた感じを誘い出しました。高倍率ズームはこういったテクニックがカンタンに使えるから便利ですよね。ポートレートモードをさらに使えばボケが強調出来るのかも知れませんが、帰宅後気がつきました。こんどまた試してみます。

・・・

作例ではないのですが、H7のズームことを少し書きたいと思います。
サイバーショット・H7は光学15倍ズームを搭載しています。ワイド側が31mm そして望遠側が465mmとなるわけですが、スマートズームというソニー独自のデジタルズーム機能を使うと、なんと最大VGAサイズ限定で76倍ズームすなわち2356mmの超超超望遠撮影が可能となります。ただ、VGAサイズ限定ですし、2356mmの望遠撮影を実際に使うとは思えませんが・・・ ちなみに3Mモード(約300万画素)で、スマートズームを使用した場合は、23倍ズームの713ミリとなります。こちらも超望遠なのですが、約300万画素の画質が得られますのでVGAサイズとは違い、使い道はありそうですね。

 31mmワイド端

上の写真の、赤い丸のところにズームをしていきます。

 465mm望遠側

赤い丸のところにはセレッソ大阪のフラッグが(^_^)
ここまで光学ズームで寄れるのです。

 713mmスマートズーム使用

300万画素の画質を保ちながら、ここまでの望遠撮影も可能となります。
31mm側で見たときには後ろのマンションが存在してることすら気づきにくいと思います。

スマートズームを使用して、月を撮影してみました。

 713mmスマートズームを使用

713mmの望遠撮影しても月はまだ小さいですね。こんな時はPCを使い、トリミングしていらないところを切り取ってみることに・・・

もともとが、300万画素で撮影しているためトリミングしてもキレイです。
Blogなどの画像サイズでは問題なく使えると思いませんか??

・・・

作例3:セレッソ大阪 vs ザスパ草津 その1

ソニー サイバーショット・DSC-H7  アドバンストスポーツ撮影モード・オートWB
等倍サイズで確認したい方はこちら!So-netフォトにて<ダウンロード>出来ます。

フレーミング・・・は、カメラに慣れてないせいです。ご勘弁を・・・(^-^; アドバンストスポーツ撮影モードでは撮影したい被写体にシャッターボタンを半押し、そしてここぞ!と言うときにシャッターを押します。で、撮れたのが上の写真です。なかなか躍動感のある写真だと思いませんか?写真の情報を見てみると1/250でシャッターが切られています。このシャッタースピードは敢えてこのスピードでシャッターを切ってるのでしょうか?ロジックは解りませんが、サッカーなどの全身を使ってするスポーツ競技で完全に動きを止めたいときはシャッター優先モードで撮影するしかなさそうです。私的には躍動感があるように撮れたのでこのアドバンスト撮影モードが気に入っています。

作例4:セレッソ大阪 vs ザスパ草津 その2
 肖像権保護のためトリミング


ソニー サイバーショット・DSC-H7  アドバンストスポーツ撮影モード・オートWB
確認したい方はこちら!So-netフォトにて<ダウンロード>出来ます。

向こう側の人の顔がバッチリ写ってしまいましたので、肖像権の都合上トリミングさせて頂きました。セットプレーからボールがゴール前に飛び込んだシーンです。ボールに集中している選手の表情がバッチリ写っていますね。H7は動きの速い被写体に強い!という言葉通りの作例です。

作例5:琵琶湖沿いを快走する列車

ソニー サイバーショット・DSC-H7  絞り優先モード・WB 太陽光
等倍サイズで確認したい方はこちら!So-netフォトにて<ダウンロード>出来ます。

 絞り優先モードで撮影

初夏の琵琶湖沿いを走行する列車を、光学15倍ズームの望遠側465mmで撮影してみました。今回は絞り優先モードにチャレンジです。絞り値は5.6ですが、もっと開放側にして背景をぼかしても良かったかも知れません。遠くを走行する列車の背景には、湖の対岸にある長浜のホテルが見えています。作例では残念なことに、たき火の煙が入り込んでしまいました。

作例6: 4月28日の夕焼け

ソニー サイバーショット・DSC-H7  絞り優先モード・オートWB
等倍サイズで確認したい方はこちら!So-netにて<ダウンロード>出来ます。

暮れゆく町並みそして、夕焼けを写してみました。この写真も絞り優先モードで撮影しています。絞り値はF8.0とやや絞り気味。そしてISOは80にして、極力ノイズが発生しないように心がけました。その結果シャッター速度が2.5秒となり、三脚を使用しての撮影となっています。春なのでこんなものかな?と思う夕焼けでした。空気が乾燥する季節ならばもっとグラデーションがキレイだったでしょう。等倍サイズを確認して頂けたらわかるのですが、山頂の明かりやマンションの明かりなどもキレイに表現されています。H7は夜景でかなり使えそうです。

書き忘れるところでしたが、この撮影にはリモコンを使用しています。カメラ側のリモコン受光部はご覧のとおり、この場所にあるのですが感度が非常に良く、リモコンを後ろから使っても十分反応してくれました。ますますH7は夜景で使えですね♪

作例7:夕焼けと新幹線

ソニー サイバーショット・DSC-H7  シャッター優先モード・WB太陽光
等倍サイズで確認したい方はこちら!So-netにて<ダウンロード>出来ます。

 シャッター優先モードで撮影

29日の夕焼けはとても美しかったですね。関ヶ原トンネルの近所で撮影しました。夕陽がこの位置まで降りてくると、沈むまでが早いこと早いこと・・・ さて、上の作例はシャッター優先モードで撮影しました。理由は簡単です。相手が新幹線だから・・・ シャッタースピードを1/1000にして(この場所では1/1000くらいで良い)、時を待ちました。陽が傾くにつれ、周りが暗っていきます。そして、ISO感度も高くなっていきます。最初は80からスタートし、撮影時は200となりました。陽が落ちる寸前300系新幹線が走り去りました。H7のマニュアル機能を使えばこのような写真も簡単に撮れてしまいます。

と、今回はDSC-H7の実写レビューをお届けしました。まだ、使用して2日しかたっていないので簡単に評価は下せないのですが、DSC-H7はかなり使えるカメラだと思いました。 なによりも、まず発色の良さに驚いています。作例を見て頂いたり、等倍サイズで確認をしていただてもわかるとおり、コンデジでありがちな、後で色補正する必要がほとんどないのが驚きました。操作面で慣れないところもあり、使い方に戸惑うこともありましたが「極めたいコンデジ」ですね。

使いこなすには、まだまだ勉強の日々が続きそうですが、初心者~ベテランまで納得して遊べるカメラだと思いました。H7ネタはまだまだ継続させて行くつもりですが、本日はこのあたりで・・・

---- 今回ご紹介した商品のご案内 ----

ソニー デジタルカメラ サイバーショット DSC-H7

---- 関連Blogエントリー ----

サイバーショット DSC-W80実写レビュー 
サイバーショット DSC-H7実写レビュー

サイバーショット DSC-H7が到着~♪
サイバーショット・DSC-H7 を買いました!
関西のカモ・トーク
サイバーショット・DSC-W80 レビュー1
サイバーショットDSC-T20がやってきた。


今なら5,000円分のクーポン券 他がもらえるキャンペーン中!
3年保証で故障しても安心なソニースタイルをご利用ください!

New Camera Life Campaign (ニュー カメラ ライフ キャンペーン)


ソニー サイバーショット DSC-H7 ソニースタイル販売価格:49,800円(税込)


 2007年 VAIO夏モデル 発売開始!

当店、店員による VAIO徹底レビューを「濃い内容(^_^; 」で展開中!
VAIOについて知りたいならVAIO徹底レビューこちら)をクリックしてください!

 



共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。