SSブログ

ゆったり やくも 車両展示会に行ってきました。 [店員の休日]

昨日の日曜日(4月1日)、リニューアルされた”特急やくも号”の車両展示会(お披露目会)が大阪駅で行われました。 鉄分が不足している私は”リハビリ”を兼ねて行ってきました。

やくも号のリニューアルされた名称は・・・”ゆったりやくも”!

この”やくも号”は岡山と出雲市を結ぶ特急列車なのですが、営業駅でもない大阪駅にくるのは異例とも言えるかも知れませんね。

そんな情報を聞きつけた、老若男女問わず多くの人が大阪駅に来られてましたよ。

 列が出来ています。

展示会は午後1時から、入場証の配布は12時からと言うことなので、私は11時45分頃から並んで、入場を出来る時を待ちました。

 これが入場証

行列が長蛇になったせいか、予定より少し早く展示会が始まった模様です。
車両の入り口でパンフレット+おみやげを頂き、車内に乗り込みます。

 まずは1号車グリーン席から

さっそく座席チェックです。
やっぱりグリーン席は良いですね。快適です。
リクライニングを一杯に倒すと、それはもう、、寝てしまいそう(^-^;;
ヘッドレストの部分に枕があってコレがまた心地よく、しかもこのシート体の接地面にそれぞれ違う固さのクッション材が入っており、キモチイイんですよ~

 2+1シート

シートクッションは最高に良かったのですが、設備は今ひとつでした・・・
まずはテーブルが小さめ。肘掛けからテーブルを取り出す方式なのですが、お弁当をおくだけのサイズ。これは少し残念。読書灯もなかったような・・・

 足下はこんな感じ。

続いては普通車を見ていきます。

 ウリのバケットシート

この座席結構良い感じでした(^-^)
この列車(381系)独特の窓側下の配管隠しの段差が、このリニューアルによってなくなって足下が広くなりました。そして、なによりもこのバケット感がとっても良い感じで・・・

 普通車の足下

従来の車両だったら左足の部分に段差があり、しかも前座席のしたに足を入れるスペースがなかったのでとても窮屈な感じでしたが、それもなくなり快適になっていましたよ。

 こんな顔です。

4月3日から運用を開始して、平成22年度には全ての列車がこの”ゆったり仕様”になるとのことです。

☆乗り得情報

普通車には独立した座席がバリアフリー席以外にあるのです。

 こちら!

指定席料金(自由席の場合はもちろん指定席料金不要)で独立シート!

切符を購入するとき「6番のC席かB席ください」と指定買いすれば独立シートで目的地までの時間をゆったり過ごすことが出来ます。

ちなみに今回のお土産はこちらです。
玉造温泉の温泉のもと×2袋と、MINTIAのゆったりやくも仕様!

これはマニアに高く売れること間違いなし!かも・・・(^_^;;

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。